Q&A 総合

Q. 障がいの程度についての考え方は?

A. ご利用に際し、障がいの程度は関係ありません。重度から軽度までのすべての子を受け入れています。弊所は、インクルーシブ教育を実践しており、すべての子どもが支えあい、多様性に対応できる教室づくりをしています。


Q. 指導環境はどのような形?

A. 指導環境は、マンツーマン指導、少人数指導、集団指導等、その子に適した環境を提供しています。


Q. 利用できる年齢は?

A. 2歳~18歳までのお子さまにご利用していただけます。


Q. 利用日数の決め方は?

A. 利用日数は、ご利用者の希望に合わせて設定することができます。週1回からご利用いただけます。


Q. 体験の方法は?

A. 体験は随時受け付けています。「今は体験だけを希望する」という方も歓迎します。お気軽にお問合せください。


Q. 送迎対応は?

A. 送迎対応いたします。送迎エリアはお問合せください。


Q. 心理検査の費用は?

A. 無料です。心理検査は、認知・行動・運動・発達・精神等、様々な検査に対応しております。検査は、公認心理師が対応いたします。心理検査は、心理学の理論的な根拠により、測定したいものを明確に表すことができます。検査の結果は、ワーキングメモリーが低い場合に声掛けの内容を簡潔にする等、適切な支援に繋げることができます。また、その子の得意な面に気付き、それを伸ばすことができます。

対応可能な心理検査一覧>>


Q. 非難訓練はいつしていますか?

A. 毎月1日に実施しています。避難訓練の頻度を高め、万が一のときに正しく行動できるようにしています。また、年に2回、名古屋市港防災センターで地震・暗闇・煙体験に取り組んでいます。