音読の練習を継続することにより、文節ごとにスラスラと読めるようになってきて、練習の成果が、帰りの会の初めて知った言葉の発表にも表れてきた
穏やかで素直な性格で、様々な活動に積極的に参加し、楽しそうに過ごしています。自由遊びの時間は、相手が投げたボールを壁に当たる前に止めるゲーム(サッカーのPKのようなゲーム)や挟みドッジボール等、身体を動かして遊ぶことが好きです。体力があり、他の子が「ちょっと休憩する」と言っても、本児は「まだ大丈夫」と言って遊びを続けることが多いです。生き生きとした表情が多くなり、元気な声もよく出しています。今後も現在の良い状態を維持することができるよう支援していきます。
運動エフェクトでは、どの種目も一生懸命取り組み、がんばっています。本児自身運動に対して自信をもっており、いつも積極的に活動しています。幅跳びの記録会では、新記録を目指して取り組み、少しずつ記録を伸ばしています。長縄の8の字跳びでは、前の子に続いて間を空けずに入ることができ、とても上手です。短縄では、跳ぶリズムが安定していること、体力があることから、80回くらい連続で跳ぶことができます。本児は縄跳びの練習が好きで、自由時間にもよく練習しています。最近は「学校であや跳びの練習をしたけど難しいんだよ」と言って何度もチャレンジし、がんばっていました。集団遊びでは、しっかりとルールを守って楽しんでいます。鬼ごっこ系の遊びでは、すばやい動きが得意で、鬼をサッとかわすことができます。また、鬼になった時になかなかタッチできなくても、タッチできるまでがんばる心の強さをもっています。ドッジボールでは、友達と一緒に盛り上がり、がんばっています。ボールを投げることに自信がついてきたようで、ボールを投げることが増えています。他には、「鬼をやりたい」「外野をやりたい」と主張することが多くなり、積極性が増しています。今後も得意な運動の力をさらに伸ばし、自己肯定感を高めていきます。また、運動を通して友達との交流も深めてもらい、友達との関係が広がるよう支援していきます。
学習の面では、切り替えが早く、集中して取り組むことができています。途中で分からないところが出てくると自分から質問し、「あ~、そういうことか」「そういえば、そうだった」と納得しながら進めることができています。また、学校からテストが返ってくると、「○○のテスト返ってきた」「〇点だったよ」と嬉しそうに報告してくれます。皆の前で本児のがんばりを発表し拍手をもらうと、嬉しそうにしています。算数のワークでは、少し難しい問題もありますが、前向きに取り組むことができており、力がついてきています。音読の練習では、練習を継続していることにより、文節ごとにスラスラと読めるようになってきて、練習の成果が、帰りの会の初めて知った言葉の発表にも表れています。今後も、丁寧な学習支援を継続し、学習に対する前向きな姿勢を維持することができるよう支援していきます。
本児は様々な活動に生き生きと取り組み、楽しそうに過ごしています。今後も本児の良い面をさらに伸ばして成長を促すとともに、成功体験を積み重ねてもらい自己肯定感をさらに高めることが出来るよう支援していきます。
Juri F.

